スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
これってどんな反物よ? 黄色の紬(1)
和裁友達のたこQ氏(相当な着物オタク)に「反物の見分け方」を聞いてみたら、ものすごい勢いで語り始めました。私も一生懸命聞いてはいたものの、やはり現物を見ながらでないとわかりにくい……ということで、うちにある反物を見てもらって、どこを見ればどんなことがわかるのかを教えてもらいました。

●ケース1 黄色の紬反物
tannmono.jpg

●和裁の教材用にと知人にいただいたもの。黄色地に緑の線で麻の葉っぽい模様(破れ麻の葉?)が織ってある。生地は厚みがあって素朴な感じ。色柄の雰囲気はかわいくて気にいっているが、正直なところ安物ではないかと思っている。というのは、模様の織り方が大雑把でいい加減に思えるから。証紙はついていないが織りはじめのところに「山家紬」という文字が織り出してあるのがわかる。

私「これなんですけど、どうなんでしょう? 私には模様の出し方が雑なように思えるんですが……」
たこQ氏「う~ん、でも、これは機械じゃなくて手織りだし、あくまでも普段着としてだけど、そう悪くない反物だと思うわよ。」
私「機械じゃなくて手織りってのは、どこを見ればわかるんですか?」
たこQ氏「ポイントはいくつかあるんだけどね、まずこの織り出しのところを見ると……」

おおお、なるほど……こういうところで見るのか! ということで目からウロコの反物解説、次回に続きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 反物の見方 | comments(0) | trackbacks(1) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
浴衣 通販らんど
浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本... …
2007/06/16 11:53  浴衣 通販らんど
top ▲
| Top Page |
