スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
これってどんな反物よ? セール品の小紋(1)
前回同様、和裁友達のたこQ氏に私の家にあった反物を見てもらい、どこからどんなことがわかるのかを教えてもらいました。
●ケース2 セール品の小紋
20070625234700.jpg

母が呉服屋のセールで「一万円均一」のワゴンから見つけてきたもの。呉服屋がは、「こういう裏が白いものは、機械の染めでお手頃なものです」と言ってすすめていたらしい。色はパステル系のグラデーションでなかなかかわいいが、実際のところ、これで着物をつくるとどうなんだろう?


私「たこQさん、前に、染めの安い反物は裏が真っ白って言ってましたよね。それって、こういうののことですか?」
PICT0013.jpg

↑本当に、よ~く見ないと裏からは模様がわからないくらい白いです。
たこQ氏「ああ、確かに機械のプリントのものね。ろうけつ染めっぽい感じにしてるのかな? この反物で機械プリントの特徴が出てるところは、ほかにもあってね……。」

という訳で、次回に続く。



スポンサーサイト
この記事のURL | 反物の見方 | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
